今の暗号技術をいとも簡単に解除できてしまう量子コンピューター
暗号通貨で使われていることでも有名なブロックチェーン。台帳管理や取引の認証を、特定の管理者やサーバーではなくユーザーが分散して記録・承認することで成立し、安全性を保っているということになっています。
しかし、科学者たちは最近急速に成長を遂げている量子コンピューターが近い将来その仕組みを壊す能力を得るかもしれず、ブロックチェーンの安全が脅かされると警鐘を鳴らしているのだとか。
従来のコンピューターは巨大な素数の掛け算することは一瞬でできますが、その巨大な数字を正しい情報なしに素因数分解するのには時間がかかるもの。公開鍵暗号方式を使う電子署名は簡単に言うとそれを活かして、「コンピューターで作り出すのは簡単だけど解読するのは難しい暗号」を作り出しているのです。
量子コンピュータは現在の最速のスパコンが100年かかって解く暗号を1秒で解けるといわれています。また先端医療も劇的に変わるとか。
コンピュータ世界の革命児ですね。
もしこれが今できていたら、世界のセキュリティーは破滅です。
我々の経済はマヒしてしまいます。
新たな暗号技術の開発はすでに様々な先進国で始まっていますが、未だ未了。
しかし量子コンピュータの世界、味わってみたいですね。
0コメント